0コメント

楽天アフィリとヤフーアフィリ 1/8までの成果とドラマブログについて

1/8までの成果(楽天)
成果数         20件
売上金額     281,545円
成果ポイント    5,051Pt


1/7までの成果(ヤフー)
成果数         20件
成果ポイント    2,593円


楽天アフィリエイトで5,000Ptを突破しました。
といっても、件数からわかるとおり、売上金額が大きかった(楽天トラベルで11万など)のと、報酬率の恩恵(5%や7%など)によるものですから、あまり喜べません。
もっと件数を増やさなければ・・・。

それから、ヤフーアフィリエイトの方ですが、ここ数日はクリック数も安定して最低でも30~50程度は確保してくれているので、報酬につながっていますね。
過去最高のペースで成果が挙がっているのは好材料です。
ちょっと不安なのは、アクセスが落ちてきたブログが出始めたことですかね。

検索エンジンに嫌われたのかわかりませんけど、もう少し様子を見ます。
下手すると今月中にアクセスが止まっちゃうかもしれません。。。
次の特化型ブログのキーワードを見つけないと・・・。

それから、1月も2週目に入り、TVの特番も一段落気味ですね。
今週あたりから新ドラマが始まります。
まだ、ドラマブログを作っていないので、新たにドラマブログを作成しないといけませんね。

ドラマの情報を確認しながら、5つくらいピックアップしてブログを作ろうかなと思ってます。
全部のドラマを拾おうとすると、かなりの数になりますし、それだけで記事の投稿作業が増えますから・・・。

私的には5つくらいが限界かな?と思ってます。
(可能な方は全部のドラマを拾ったほうがベターです。)

前期は「家政婦のミタ」のヒットを読みきれず、ブログを作らなかったので、アクセスを損しましたけど、まあ仕方がありません。。。

参考までに、ドラマブログを作成する際の選定方法として、私が実践している方法を書いておきますね。

1.自分が観るであろう(観たいと思う)ドラマ
2.そのドラマタイトルでキーワードをチェックし、ライバルが少なそうなドラマ
3.関連商品が多そうなドラマ(原作本があるとか、シリーズ物など)


この3つを総合して選んでます。
この中で重視しているのは2ですかね?

最近はドラマブログを作成する方も増えていますし、ただ単にドラマブログを作成しただけでは爆発的なアクセスは集めにくいです。
(アクセスは集めやすいですけどね)
勿論キーワードの選定スキルも関係してきますけど、やはりライバルの少ないドラマ関連キーワードで勝負したほうがアクセスは集めやすいと思います。

前期はあまり期待していなかったドラマブログで意外とアクセスが集まったり、逆にみんなが注目すると思ったドラマのブログでは、思ったほどアクセスが来なかったなんてこともありました。

1.については自分がそのドラマを観なくても記事を書く方法はありますが、やはり実際に観たほうが具体的な記事が書きやすいですし、ドラマを観ながらとか、観た後ですぐに記事を書くこともできるので、旬なアクセスを集めやすいです。

3.も重要ですね。
記事を書いても商品リンクを貼れなかったらアクセスを集めても、成果にはつながりません。
やはり商品リンクは記事の内容に沿ったものを貼ったほうがクリックされやすいので、ドラマの関連商品、出演者の関連商品などが多いほうがベターです。
(ちなみに記事とは関係ないリンクを貼ると規約違反になります。※楽天に確認済み)

また、複数の記事に同じ商品リンクばかり貼るのも良くないですね。
検索エンジン経由のアクセスでは、その記事しか見ない場合も多いですが、ドラマブログの場合はその他の記事を読んでもらえる可能性が高いです。

その時に、一つの商品リンクよりも複数の商品リンクがあったほうが、訪問者の目に留まる確率が高くなると思いませんか?
訪問者がどんな商品に興味をもつのかはわかりませんから、いろいろな商品リンクを貼って網をはっておきましょう。

それから、前にも書きましたけど、モーションウィジェットの活用。
設定すれば、訪問者が最近チェックした商品が優先的に表示されますのでクリックされやすいです。
サイドバーの部分に、記事を開いた時に目に留まる位置に必ず設置しましょう。
これだけで大分成果が変わりますよ。


ということで、実際にブログを作って実践してみてくださいね。

PS.
私はどのドラマにしようかな?
ちょっと悩みますね。



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

gaityu300.png WordPressテーマ「MAG(TCD036)」