1コメント

アドセンスの表示設定の変更の仕方

アドセンスからの警告を機に、
アドセンスの表示設定を変更する作業を行うことになったんですが、
私がどのように変更修正したかを書きたいと思います。

私がアドセンスを利用しているのは、現在so-net、seesaaとWordPressの3つです。

私が修正したブログだけしか紹介できませんが、
参考になれば幸いです。

【共通部分】
下剋上実践者の方なら、下剋上の第4章を確認してください。
第4章の【記事タグページ上下へのアドセンス設定】で設定したアドセンスコードを外すか、
楽天モーションウィジェットなどの別のアフィリエイトブログパーツのコードを貼ればOKです。


で、問題はサイドバーの部分です。
サイドバーにアドセンスを設置している方は注意して以下を読んでください。

下剋上ではサイドバーへのアドセンス設置に関しては書かれていなかったと思いますが、
私は160×600のバナーを設置していました。

※ちなみに、アドセンスの規約では、表示されるひとつのページに設置できる広告数は
・広告ユニット(テキスト広告またはイメージ広告): 3個
・リンク ユニット: 3個
・検索向け AdSense: 2個
・動画ユニット: 1個
となっています。

無料ブログサービスでは、管理画面から設定でブログパーツごとに表示設定を変えることができます。
(エキスパートモードとか詳細モードとかブログごとに呼び方は変わりますが、コンテンツの配置を設定する画面の右上とか下の方に切り替えリンクがありますので探してみてください。)
※so-netなら右上、seesaaなら左下「オプション」の「エキスパートモードに切り替え」をクリック



画面が切り替わったら、
アドセンスのコードを貼ったブログパーツの部分を見つけ、その右側のチェックボックスの
TOP、記事欄だけにチェックを入れる(カテゴリーと過去記事のチェックを外す)だけでOK。

だと思うでしょ?
私もこれで修正完了かと思ってましたが、これじゃダメだったんです。。。


私がサイドバーにアドセンスを貼っていたのは、seesaaブログとWordPressの2つ。
seesaaブログに関して、上記設定を実施し確認したところ、
確かにカテゴリーページと月別アーカイブには表示されなくなりました。

しかし、タグページには表示されちゃうんです。。。
しかもタグページの表示設定はできない(みたい)。
(※タグ画面の上下の設定は下剋上にもあるように可能ですが、サイドバーに関してタグページヘの表示切替機能が見当たらないんです。私が知らないだけかもしれませんが・・・。)

このままではタグページに表示されてしまうため、
規約違反と判断されますから、
仕方なくseesaaブログに関しては、
アドセンスをサイドバーから外しました。

so-netブログは確認していませんけど、似たような現象が起こるのでは?
念のため確認してみてください。

ですから、無料ブログサービスを利用している方で、
サイドバーにアドセンスを設置している方は、
タグページに表示されてしまう場合は削除するようにしてください。
(表示切替が可能なら設置可能ですけど。。。)


次にWordPressです。
こちらは簡単に解決できます。

って言いながら、私はどうしていいかわからずにいました。

でネットで調べました。
適当な複合キーワードを入れて。。。

そしたら見つかりました。
ウィジェットの表示切替ができるプラグインが。

その名も「Custom Widgets」というプラグインです。
このプラグインをインストールして有効化。

ダッシュボードの左側メニューの下の方、
設定ボタンの下に「TS Custom Widgets」というボタンができますのでクリック。

するとこんな感じの画面が表示されます。
cw01.jpg

ここで、アドセンスコードを貼ったウィジェットを見つけ、クリックします。
すると、このような画面が表示されます。
cw02.jpg

ここを編集することで、それぞれのページに表示するか非表示にするかを設定できます。
タグページも切り替え可能なのがわかりますね。

ただ、ここを設定するよりも、
この画面を下の方にスクロールすると出てくる場所を設定するほうが簡単です。
cw03.jpg

今回のように、アドセンスの規約違反にならないよう、
トップページと個別記事ページにだけ表示したいなら、
上から2つだけチェックを入れ、
「save」ボタンを押して保存すればOKです。

アドセンスを入れたウィジェットが複数ある場合は、
この設定をウィジェットごとに繰り返すだけです。

ちなみに初期設定では全てのページに表示するようになっていますので、
アドセンス以外のブログパーツを貼っている場合は、それらは表示されます。

私も設定してから確認しましたが、タグページもちゃんと非表示に出来ました。
これでWordPressではサイドバーにもアドセンスが使えるようになりますね。
(設置する広告数の上限は守って下さいね。)

WordPressって、やっぱりすごいですね。



長くなりましたが、
アドセンスを実践している方は、最新の注意を払って実践して下さいね。



この記事へのコメント

  • brassy

    はじめまして。当方にも同じようにアドセンスから警告メールが届きました。(ソネットブログ)。どうすれば良いか判らず、検索で貴方のページに辿り着きました。まだ登録してまもなく、PINすら届いていない状況で警告メールがきてパニック。グーグルのメールは意味が判らないし、ヘルプも良く判らない。グーグルグループなる場所で質問し、とりあえずサイドバーから取るほうが良い、という助言を得ました。ただ、今だタグページ以外は表示されていて、このまま置いておいてもOK?と思ったりもしています。無難に、サイドバーから外して本文下のみに表示、したほうが良いのでしょうか?悩みます。初めてなのにこんなに長く書いてしまってすみません、同じ状況の方が居て、心強く思いました。他ページも拝見させていただきますね。
    2012年10月02日 21:14

この記事へのトラックバック

gaityu300.png WordPressテーマ「MAG(TCD036)」