0コメント

ヤフオクアフィリエイトがサービス終了【まじショック】

ヤフオクアフィリエイトがサービスを終了すると発表がありました。
バリューコマースのほうで提供しているヤフオクアフィリは継続らしいのですが・・・。

ツールのほうはヤフオクオリジナルのアフィリエイトでやっていたので、
正直まじショックですwww

これからっていうときだっただけにね。
まあツール代金はしっかり回収できていますが。

でもまあこういうことは何事にも起こり得るものと言ってしまえばそれまでです。
気持ちを切り替えていくしかないですね。

選択肢は二つ。
・ヤフオクアフィリエイトをスパッとやめる
・バリューコマースのほうで実践を継続する。
のどちらかでしょうね。

一応私はバリューコマースのアカウントも持ってはいるんですけどね、ほとんど利用してませんでした。
バリューコマースのほうでもバナーとか支援ツールは提供されているので、使いにくいということはないと思いますけど。
少なくとも今のツールではバリューコマースのアフィリコードは拾えませんのでこのツールを使った実践はできなくなることだけは明らかです。
あと、バリューコマースのほうはそっちの規約もありますし、サイトの登録・審査なんかもあったかと思うし・・・。

理想はバリューコマースのアフィリコードで今のツールが使えれば問題ないんですけどね。
ツール販売者の方は今までもこまめにバージョンアップしてくださるアフターフォローのしっかりした方なのですが、さすがにここまで期待するのは無理な話か?

ちなみにバリューコマースのほうは支払い条件がヤフーよりも厳しいのがネックです。
使ってなかったんでよく覚えてないですけど、5000円以上だったかな?
(追記)のちに確認したところ1000円以上で支払われるようです。訂正します。

承認率についてもわかりませんが、今までほぼ100%だっただけに承認率が落ちるとするとさらにきつくなりますね。
まあ楽天アフィリエイトほどではないかもしれませんが・・・。

サービス終了日は2014年9月末日ということですので、まだ時間はあります。
9月末までにクリックされたものまでが有効だそうです。
それまでにもらえる報酬はがっつりもらってしまいましょう。


ヤフオクアフィリエイトってやってて思うけど、結果は出しやすいんですよね。
問題は作業量なんですけどね。
それをツールに任せられたからよかったんですが、手作業ですべて行おうと思うとかなりつらい毎日になります。

ちゃんとキーワードを意識して、しっかりした記事を書いていけばアクセスを集めてクリックを稼ぐという、いわば楽天アフィリエイトと同じ要領で行けるのですがね。
オークションは入札受付の期限があるから個別商品でのアフィリは結構めんどくさいんですよ。
だからどうすればいいか?ってのはわかると思いますが。

ちなみにツールを使っていた手法は、個別商品をどんどん紹介していく方法でした。
期限が切れても関係ないって感じで。
それでも成果は出るんですけどね。

今後はしっかり記事を書いていかないとまずいかな?
まだ時間はあるので、いろいろと今後のことを考えていきたいと思います。


でも個人的にはツールって好きなので、対応したツールが出てきたら買っちゃうかもな?


PS.
ヤフオクはいったん終了した後で、また復活させる可能性もあるとは思ってます。
ヤフーショッピングのほうは引き続き提供されるようですしね。
ただし、そうなったとしても審査基準を今よりも厳しくするなどツールを使った大量スパム的な手法を排除するような形になるんだろうなあという気がしてますが・・・。

2週間ほど前のサイト登録義務化の動きからも、現在の実情を確認しこれじゃあまずいということでいったんリセットするつもりなのかな?と思うのですが、どうでしょうかね?
復活するかどうかも分からないものに情熱を注ぐのは無意味ですから、復活してから考えましょう。
復活するのならば・・・。



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

gaityu300.png WordPressテーマ「MAG(TCD036)」