0コメント

FC2ブログも削除祭りの模様www

どうやらFC2ブログも削除祭りの模様ですね。

しかもseesaaよりもFC2のほうがたちが悪そうです。
私も長らく更新していなかったブログを久しぶりにチェックしてみましたが、見事にいくつか消えてましたwww

seesaaブログはあからさまなアフィリエイトリンク貼りまくりのブログとか、一気にブログを開設したりとかすると削除されますけど、複数アカウントとかに関してはまだ寛容な気がします。
(今後はわかりませんけど・・・)

私も削除された経験がありますが、要はコピペだけのブログとか、ツールで無機質な記事を投稿しているようなブログは削除(凍結)される可能性が高いです。
手書きのオリジナル記事で投稿しているブログはいくつも残ってますから、普通に利用している分には問題なさそうです。
アフィリエイトブログもリンクばかりでなく、テキスト記事をそれなりに盛り込めば大丈夫だと思います。

規約を読めばわかりますけど、seesaaブログは基本的にはアフィリエイト利用はOKですが、運営側が不適切と判断したものは規約違反になります。
この「不適切」ってのが、アフィリリンクばかり、とか、コピペ記事にアフィリリンクみたいなものではないかと私は認識をしています。


一方のFC2ブログは、もっと根本的な部分「複数アカウント」でチェックしているみたいです。
アフィリブログに対して厳しい印象は同じですが、有料無料を問わず複数アカウントで運営しているブログは削除されているという報告をよく見かけます。

ある方が運営に問い合わせをした際に返ってきた回答にも、「複数アカウントによる利用」に関する文言があったようですから、確定要素でしょう。
※そのほかの規約違反の場合もあるそうですが複数アカウントの利用で削除されるという事実が重要

ですから、seesaaとは違って普通に記事を投稿しているブログでも削除されてたりするようです。
まあ規約に抵触するということを主張されれば利用者側は反論できないわけですが、今まで暗黙の了解で利用できたのが一気に取り締まりを厳しくしてきたためにユーザーにとっては使いづらいブログになってしまいました。

アフィリエイト実践者にとっては結構痛い措置ですよねえ。
まあアフィリエイター排除が目的かもしれませんので当然でしょうけど。

個人的にはseesaaとFC2ブログが使いやすくて好きだったんですが、
両方使いにくくなってしまいました。

ヤフオクアフィリ用にブログ作ってもすぐ削除されちゃいそうですから、
いくら削除されることに慣れているといっても無駄な作業はできる限り避けたいですよね?


ということで、意を決してというほどでもありませんが、
新たにレンタルサーバを利用することに決めました。
(まだ契約していませんが)

利用するのはさくらサーバー。
⇒ 月額125円からの「さくらのレンタルサーバ


目的は「サーバーを借りてワードプレスを使う。」
ってことではなくて、こちらで利用できる無料ブログを利用することです。

1契約で50個まで無料ブログを利用できます。
サイトで詳細を確認してみるとどうやらseesaaブログと同じ仕様に見える。
ということはKAETENテンプレートも使えるし、50個あればそこそこ量産できますからね。

もちろんワードプレスなんかも使っていきたいですが、今の優先順位的には無料ブログです。
ツールを使って記事投稿するので、インデックス削除の危険性は相変わらずついて回りますが、少なくともいきなりブログが削除されて使えなくなるということはありませんから。
インデックス削除されたらそのブログを削除して、新しいブログを作ればいいわけですし。

まあこの目論見がうまくいくのかどうかはわかりませんけどね。
無料ブログ使いながらアカウント凍結の不安を抱えながら実践するよりはよっぽど効率よさそうです。
1日の投稿記事数も無料ブログよりも若干増やしてもいけそうな気もしますし。
(無料ブログでは私は1日に1ブログ3記事以上は投稿しないようにしています)

でさくらサーバーの紹介になってしまいますが、
プランはいくつかあって選べます。

・ライト 容量10GB 月125円
・スタンダード 容量100GB 月500円
・プレミアム 容量200GB 月1500円
・ビジネス 容量300GB 月2500円
・ビジネスプロ 容量500GB 月4500円
※料金は月払いの場合。年払いだと割引になるプランもあります。
※別途初期費用1000円が必要です。

一般の利用でしたらライトかスタンダードで十分ですね。
で、無料ブログの利用だけならライトでもいいかなという気もしますが、
やはりワードプレスの利用も視野に入れたいのでスタンダードに落ち着きそうです。

一応明日申し込む予定です。
さくらサーバーは2週間の無料お試し利用ができますので、実際に使ってみて
「んーなんか違うな(使いづらいな)」ということになれば本契約しないかもしれませんが、現時点ではそのまま有料契約に移行する可能性が高いです。

これでしばらく実践してみて、ヤフオクアフィリで兆しが見えてきたらライトプランを追加ってのもありかな?なんて考えてますがどうなるでしょうかね?

無料ブログサービスで有料プランに移行しても削除されるリスクは同じみたいですから、だったらそのお金を使って有料サーバー借りたほうが安心じゃないですか?




"FC2ブログも削除祭りの模様www" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

gaityu300.png WordPressテーマ「MAG(TCD036)」