0コメント

サブライムブログが提供終了

サブライムブログが無料ブログの提供を終了するようです。
本日メールチェックをしていたら、サブライムからメールが来ていました。

7月15日で終了するとの連絡メールでした。
用件だけのかなり簡単なメールでした。
何かそっけない感じもするが・・・。

サブライムブログに関しては、ご存知の方も多いと思いますが、サブライムブログのドメイン自体がグーグルからペナルティを受けているらしく、無料ブログでブログを作成してもすべてのブログがインデックスされないという状況が続いていました。

私も利用していましたが、すべてインデックスゼロwww
運営サイドに今後の対応予定に関して問い合わせたこともありますが、
現在検討中という回答のみで、具体的なインデックスの復旧対応策は提示していただけませんでした。
というか、検討の結果ブログサービスの終了という判断になったというべきなのかな?


サブライムブログの場合はインデックス確認をすると下のほうに「児〇虐〇」に関する記述があったとかなんとかで削除しました、的な文言が表示されます。

どういう経緯でペナルティを受けることになったのかは知りませんが、
特定のユーザーがよからぬ内容の記事をアップしていたというレベルなら、サブライムブログに限らずほかの無料ブログサービスでもありそうなものですけどね。

私は時々、画像や動画をネットで検索することも多いのですが、
検索結果上位に表示されている無料ブログに飛ぶと、
「〇〇〇〇のお宝動画」とか「お宝画像」なんかのリンクが貼られたブログが表示されて、そのリンクをクリックすると有料サイトだった、なんてものも数多く見てきました。

ちょっと前に、「ロ〇(ろ〇)」というキーワードで検索すると表示されない(検索結果表示数が激減してる)ということが話題になってました。

今回の件とは関係ないでしょうけど、こういう対応措置を行っている一方で、野放しになっている部分もあるわけですよね。
こういう明らかに悪質なブログを放置しているブログサービスはおとがめ(グーグル様のペナルティ)なしってのもよくわかりません。
アダ〇ト禁止のブログサービスでも限りなくア〇ルトに近い表現の記事になっているブログも多いと思うんですけどね。

※試しに「ロ〇」でグーグル検索してみたところ、2000万件以上ヒットしました。
 ん?もしかして撤回したのかな?少なくは・・・ないよね?


いずれにせよ、インデックスされないままではブログを使う意味もありませんので仕方ないですね。
日記ブログ(トレンドブログ)は最近更新していなかったので特に影響はありませんけど、ヤフオクツール用に開設したブログも投稿設定を止めることにします。
インデックスの復活を願って継続運用していたんですが・・・。

ということですので、みなさんもサブライムブログを利用の方は、終了のことを認識しておいてくださいね。

"サブライムブログが提供終了" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

gaityu300.png WordPressテーマ「MAG(TCD036)」